2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竜の死 その信仰

EQ2では、死んだ知的生物は、「Ethernere」という場所にまず行くことになっているようだ。これは種族に関係なく、あるいは「まだ蘇生の余地がある魂が居る場所」のことかもしれないが、Planeや信仰に近い説明がされたこともあるようだ。(参照 EQ2フォーラム…

竜が竜を喰らうとき あるいは竜の偏食

Zlandicar。第一世代の黒竜。ゲーム内現在、冒険者たちがVelious大陸にたどり着いた時、彼は悪評に包まれ、他の竜族たちから離れてDragon Necropolisの深奥にいる。「屍肉喰らい」、若い竜に怪しい思想を吹き込む、竜の失踪の裏にいる、と噂されて。 冒険者…

『狭衣物語』 悪意的(あるいは現代的)あらすじ

現代の視線で読むと、信じられない過去の価値観ってありますね。 よく『源氏物語』を現代人感覚で読むと犯罪的で許しがたい、といいますが、私は『狭衣物語』のほうがすごいと思います。現代人価値観で読むと、主人公(男性)に擁護できる部分はほぼ皆無。当…

Jaled Dar その家族関係

Jaled Darとその血統には、開発者が意図した皮肉な悲劇と、あるいはそれを越える謎が纏わる。なぜHarla DarはVelious大陸にいるのか。夫と共にVeliousを離れなかったのか? 彼らの息子Fraka Darは、いつ生まれたのか? Proof for Phara Darクエストで、Phara…

竜の交配に関するタブーについて

竜にとって最大のタブーは、同族殺し、そして異なる体色(Elemental属性)間の交配である。現代では、竜はどのような条件があっても、竜を殺すことはできないようだ。そのタブーの強さを物語るエピソードは枚挙に暇がない。 あえて番おうとした火竜Nagafenと…